本物の気功にふれて

悩める現代人に必須。癒しの気功についての私の体験。

そもそも何故に気功?

そもそもだけど、何故に自分は気功を瞑想をやろうと思ったのか?
 
原点というかきっかけは、ずっと子供のころに見たヒーローものの「レインボーマン」だ。
「インドの山奥で修行をしてダイバダッタの魂宿し・・」の主題歌で私は、ヒーローものの中でも最も好きであった。
その主人公が、インドに行ってヨガの達人ダイバダッタの元で修行をしてレインボーマンになり悪の集団と戦うのであるが、この作品でヨガというのを初めて知った。
本当にヨガというものが、あるのか、何なのかわからなかったけれど、インドに行って修行をすればレインボーマンの様になれんじゃないかって思った記憶がある。
 
その頃、ヒーローものは、修行してなるというのはあまりなかった様な気がする。
仮面ライダーにしたって勝手に改造されてなったわけだし、ウルトラマンは宇宙から来るわけだし、忍者ものの赤影やライオン丸は修行したのかな?
ちょっと忘れたが、とにかく他のものと違って「自分も修行という事をすれば。」なんて当時の純真無垢な小学生の私は思っていた。
 
また、ヨガというものが、何か神秘的な秘法という感じで、ずっと後を引いていて、16の時に名古屋の藤本憲幸先生(まだ健在だと思われるが日本にヨガを流行させた立役者の一人。)のところへ半年くらい居候をしたりして、あこがれのヨガの修行(真似事だが)をした。
まあ、ヒーローや超人になる夢は、さすがに現実がわかる年にはなっていたわけだが、それでも別の意味で変身という事をしたかった気がする。
 
その後に気功もブームになり、自分の中では、ヨガも気功も大差なかった。
ただ、現在のブームのヨガはファッションであって、かつてのエアロビクスダンスやジャズダンスと一緒で、ただの流行りものと感じる。
気功も流行り廃れはあったけれど、気功は、見かけより中身が重要であり、いかに気感を感じられるかから入るというところが、面白さでもあり、重要なところだ。
 
思えばもう、それから40年が過ぎたが、いまだに人間の中身自体は、変わらないのか、いろいろな意味で変身願望(霊的な超越とか解脱とか)がある。
それがいまだに気功や瞑想に興味をそそられるということの原点のようだ。
 
まあそれが、長い年月、何ら進歩も成長もなかったという事なのかもしれない。
でも、今生には、進歩できなくても来生が来るのであれば、その時にはジャンプ出来る様に、せめて準備となるくらいの事はやっておこうとモチベーションを保っている。